パンヤ公式掲示板にウイルスを仕掛けたURLが貼られる


その書き込みのレスの一人によると、以前にも公式板に垢ハックURLが貼られたことがあるらしいが・・・


削除は時間の問題なので、スクショで。
(http://weiss.vis.ne.jp/blog/070520-1.jpg)
画像一部修正。


とはいえ17時過ぎ現在、閲覧数も500を越えている状態だが、まだ削除されていない。
(17:25頃確認したら、ようやく削除されていたが)



で、このURLにある蟲なんだが


『EXPL_ANICMOO.GEN』
(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_ANICMOO.GEN&VSect=T)
と思われる。



何故分かるかって?


踏んだからだよ!\(^o^)/




・・・というのも、うちの掲示板で13日に書き込まれた書き込みについてたURLが、今回のと全く同じものだったから。
寝起きで寝ぼけてた俺は、なんとなく踏んじゃったわけで。


ウイルスバスターがしっかり検出してくれたので、即LANケーブル抜いて蟲スキャン。
隔離・削除済。



なお、うちの板に張られたときのIPは219.66.191.147。
Roやリネージュ系の掲示板にも貼られているようなので、これがパンヤを狙った垢ハック蟲かどうかは不明。
何かの垢ハック蟲なのは、ほぼ間違いないと見てよさそうだが・・・。




S3で露店システムを導入してPPを移動しやすくなった昨今、パンヤのPPを扱うRMT業者もぼちぼち出てきた。
そうなれば、Roで猛威を振るった垢ハックが、パンヤの世界でも出てきかねない。


「ある日ログインしたら、PPレアとPPが全部なくなっていた」みたいな被害が出てこないことを祈る。
パンヤのシステム上、CPレアやキャディが取引できないのはまだ救いだが・・・。