ひだまりスケッチ」「ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス」最終回。
以下、ネタバレあるので注意。













●新年早々当たりアニメ引いた\(^o^)/

(http://www.tbs.co.jp/anime/vvv/)


ぶっちゃけ「ヴィーナスヴァーサスヴァイアラス」である。
これは神アニメ。今まで見たアニメで最強だったかもしれない。
偶然3話の途中から見て、結局それ以降毎週楽しみに見てたんだが・・・。



解釈がもんのすご〜く難しいんだが、俺が見た限りでの最終話の流れ。
 1.スミレ、リュシフによって拉致される。
 2.与識、苑果→砂化。
   与識って結局、はじめっからスミレに取り入るためにリュシフが用意した人形だったってこと?
   スミレってずっと弄ばれただけ?
   で、苑果って何だったの?
 3.「えいえんはあるよ、ここにあるよ」化。
   あの場面で同じ事思った奴出て来い。
   誰もスミレの存在を覚えておらず、覚えているのはルチア・ローラのみ。
 4.名橋、ルチアへの誕生日プレゼント残して死亡。砂時計。
 5.ルチア、偶然スミレからの誕生日プレゼント見つけて涙。ティーカップ
 6.リュシフ、スミレ伴って現る。スミレの動きはどうみても使徒です。本当にありがとうございました。
 7.ローラ、さらわれてライラの横で傍観させられる
 8.ルチアVS使徒スミレ
 9.ローラ、ポッキーで☆作成。
   ローラ「見てるだけはやだ」、ライラ「・・・そうね」みたいな感じの、完全に観てる側を引き離した問答が。
10.ルチア「こんどは私が助ける番」とかほざきつつ眼帯はずして力解放
11.松岡農水相的表現で言うと、ナントカ共鳴発動。
12.リュシフは逃げようとしたのかもしれないが、名橋とリリスがフォースの力で実体化、リュシフをとめる。
   ルチア「私の身体を、みんなに貸すわ!」
   ルチア「わかるまい、世界を遊びにしているリュシフには。この、私の身体を通して出る力が!」
   リュシフ「身体を通して出る力・・・?そんなものが、私を倒せるものか! 」
   ルチア「まだ、抵抗するのなら!」
   ルチア「ここからいなくなれぇぇぇぇっ!」
   的流れ。
13.リュシフ消滅。ナントカ共鳴に巻き込まれた所為か、ローラが作ったポッキー☆の所為か不明。
14.画面が乱れております、しばらくお待ちください
15.後番組は「怪物王女



エンディング入って「さて後日談どうまとめるかな・・・」と思ったら、何もなしでそのまま終わりかよ!


こんな感動はデス種の最終話以来だ!
あれ・・・そういえば、どっちもTBS・・・?
あれ・・・?


デス種以来、久々に毎週観たアニメがこれかよ・・・。




(ノ∀`)ルチャー






ひだまりスケッチ 最終話

(http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/)


宮子自重汁。
吉野屋先生自重汁。


作画崩れた回も結構あったが、こちらはなかなかの良作だったかも。