新宿へ行ったので、某ゲーセンで超久しぶりにファイナルファイト(連射つき、残機増えまくり設定)を1プレイ・・・。
5面に入った頃、隣の筐体に兄さん(知らん人ナ)が座り煙草を吸いだす。
煙草の臭いが鼻を突く。嫌な臭いだ。
しかし、ここは別に禁煙の場所じゃないので、彼の行為は真っ当なものだ。
ならば、それが嫌な俺はどうしたらいいか。
ゲーム途中だったが、迷わず席を立ってその場を去った。


最近昔ほどゲーセンに足が向かなくなった理由が分かった気がした。
パチンコは完全に足を洗ったし。


すべてのゲーセンが禁煙になってくれればいいのに。
というかむしろ煙草、地球上から消えてくれないかしら。



銀河英雄伝説バトルシップコレクション・「ユリシーズ」について

(http://www.yellowsubmarine.co.jp/original/ginga/ginga_top.htm)


大分、同盟軍旗艦は揃った。
が、アソート11の箱から買っても買ってもユリシーズが出ない。
やはり主役級艦艇だから、特に欲しいわけで。


ある日、ぼーっとYオークションを眺めていたら、そのユリシーズが出品されていた。
が、写真がマーキングなしの「同盟軍標準戦艦」
・・・・・新手の詐欺?


・・・・・・・!
・・・まさか・・・


アソート11の箱から出た、マーキングなしの同盟軍標準戦艦だと思っていたものを早速引っ張り出す。
ミニブックも「No.40 同盟軍標準戦艦」。
ブリスターの斜めから裏を見てみる。
そこには「913-D」のマーキング。
やはり・・・そういうことか!
しかし、ユリシーズって左舷にしかマーキングなかったか・・・?


怖い仕様だ。今のうちに気づいてよかった。(しかも3つも所持していたのは秘密)
アソートリストにも「ユリシーズ」って別になってるんだから、いくら標準戦艦と同型でもミニブックくらい作ろうよ、イエローサブマリン(;´Д`)



これで、残る未所持の同盟軍旗艦は「ク・ホリン」「レオニダス」(アソート2)、「盤古」(アソート4)、「ペルガモン」(アソート6)、「ディオメデス」(アソート10)、そしてシークレットの「ムフウエセ」(アソート5?)・・・ってまだ結構多いな。
(↑自分用メモ兼ねる)
ま、このシリーズは別にコンプリートする気もなく、ダラダラと集めてるので。
もう秋葉のイエローサブマリンでしか売ってるの見かけないし。