●「機動戦士ZガンダムII 変人たち」観てきました。

(http://www.z-gundam.net/)


あれ・・・タイトルちょっと違ったかな、まぁいいや。


映画といえばポップコーン。
始まる30分前に映画館に入ってポップコーン買ったのだが・・・
始まったときにはとっくに空になってた事は秘密である。




さて、ざっと感想。
各所で言われているようだが、展開がものすごく駆け足。
元のテレビ版を見ていなければ、置いてきぼりにされるんじゃなかろうか。
あと、新作カットとテレビ版カットの差が「星を継ぐ者」の時以上に気になった。それはどうしても仕方ないけれど。


そして、話題になっていたフォウの声優交代。
ゆかな嬢、精一杯頑張ってる感が。
まだ「くるなー!」の台詞のところまでいってませんから。
その台詞次第で、ゆかなフォウの自分の最終的な感想が出るでしょう。
スードリから落ちていくフォウの姿のカットが追加されていたような。


そして池脇サラ。
自分的には・・・かなり評価高。
声優じゃないからこその素人感が、サラのキャラクターを見事に浮き立たせて魅力的に演じられていると感じた。
・・・というか、池脇サラを見て自分がまず思ったのは「・・・ソシエ?」であった。
∀ガンダムのソシエそっくり。特にブーンしてたところなんて、完全に意識してると思う。テレビ版にあんなカットあったか・・・?
(追記:その場面確認。だがテレビ版にブーン中の台詞はない)
サラに関しては、テレビ版より気に入った。


それぞれのキャラの人間味を出す場面は相変わらずお見事。
ブライトがヘンケンに、どうしても情が出てしまうから、とカツをラーディッシュに乗せてもらうよう頼む場面。交換条件にエマさんも乗せてくれと返すヘンケン。あの場面のやりとりは印象深かった。
ヘンケンさんエマさんお幸せになってくれないかなぁ。テレビ版だと悲劇の(いや、愛する人を守って死ぬのはある意味幸せだったのかもしれないが)結末が待っているが、劇場版では是非生き残って欲しいものである。


そういえば、レコアさんがジュピトリスに潜入したくだりがカットされているが、今後どうするんだろう・・・?


テレビ版の32話「謎のモビルスーツ」までで今回は終了。
ハマーン様専用カラーリングのガザCに差し替えられていたが。ハマーン様アーガマのMSを1機ずつ確認していくカットは新作。


忘れて勘違いしてた部分があるのでテレビ版DVD確認。
ダカールの演説って、ブレックス暗殺の直後だと勝手に覚えていたのだがぜんぜん違ったわー、あのシャアの演説カットされてるのかと思ってた。(;´Д`)
テレビ版全般見直さにゃあかんな、こりゃ・・・。


・・・しかし、ゆかな嬢は頑張ったとは思うが、やっぱ何度聞いても島津フォウの方がいいや・・・