セブンスドラゴン〜終了

(http://dragon.sega.jp/)


10日に前の記事書いたけど、実はもっと前にエンディングは見ていた。
今日はネタバレ多いので、情報を耳に入れたくないプレイ中の方は、終わってから読みにいらしてくだされ。























―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨日、ようやく「紅杭の搭・影」踏破。
さすがに前回のスキル振りのままではマゾすぎるので、振り始めた。
以下は終了時の状態。



<ナイト「ネチキス」Lv80>


・キャリバーン
・キングフォートレス
アイギス
ヘラクレスガントレ


POWボーナス:10
SPDボーナス:10
INTボーナス:10
シールドマスタリー:5
ファイアブレイク:1
フリーズブレイク:1
ショックブレイク:1
ガードマスタリー:5
ディフェンスシフト:7
シリアスハート:3
ウォークセーフ:5
 残りSP:29



<ヒーラー「ユヒブフ」Lv80>


・ユコンヴァサラ
・セラエノローブ
・ガルーダブーツ
・エンプレスクラウン


POWボーナス:3
SPDボーナス:10
INTボーナス:10
回復マスタリー:10
キュア:7
キュアII:7
リカヴァI:5
キュアオール:7
リザレクション:1
リカヴァII:5
グレイトワーカー:5
 残りSP:21



<メイジ「ツクガナヌ」Lv80>


カドゥケウス
・韋駄天の外套
・マスクオブトト
・セイントリング


SPDボーナス:10
INTボーナス:10
鑑定学:5
フレイムマスタリー:5
フレイム:5
ヴォルケイノ:5
フリーズマスタリー:5
フリーズ:5
マナマスタリー:5
ヒーリングマナ:1
メイジズコンセント:1
 残りSP:28



<プリンセス「キンシチョウ」Lv80>


・アイアンメイデン
・黒胴衣
・ヘルスパイク
・古兵の指輪


SPDボーナス:10
INTボーナス:10
ノーブルマスタリー:10
風と木の詩:10
月明かりの詩:10
灼熱の韻:5
堅牢の韻:10
細波の子守唄:1
 残りSP:19




相手にして嫌だったシンボルボスは
・リブロドラゴニカ(有名な?「トンボ」。全体混乱だの攻撃力強いの回避異常だの)
・ドラグゴールダル(読めない惑いシリーズ、深海の闇でお膳立てパァ)←惑いシリーズ、順番決まってたのか、今Wiki見て知った(ぉぃ
・サタノドラゴニス(ザラキ)
くらいか。
ドラグゴールダルに関しては「お連れさん一緒だと」性質が悪く、単品ならそれほど怖くない。
トンボはもうトラウマになるレベルで強ぇ。スカッ。
サタノドラゴニスはデッドエンドにドキドキ。即死系はどんなゲームでも、おお、こわいこわい。


後半の方が楽だった。
初めはシンボルボス1、2匹倒すごとに外に出てセーブしてた。
何せ1階で早速出迎えてくれるのがトンボと牛。牛もこちらが防御対策とる前に突進繰り返されると死ねる。
序盤は全滅を繰り返した。レベル76のPTが2ターンで全滅とか、もうなんだか。


シンボルボス、外に出るだけで復活する場合がある・・・と思う。
何度か復活してた。


お世話になったスキル等は
・ヒーラー:キュアオール
・メイジ:メイジズコンセント→フレイムorフリーズのコンボ
・プリンセスの殴り:アイアンメイデンによる出血効果


地味に効いたな、と思うのは
・ナイト:ディフェンスシフト+プリンセス:堅牢の韻の重ね
・ナイト:ブレイク系


「幻体真竜No3」の百花繚乱は恐ろしかった。
全員ガードでダメージ270程度だと思う。
ナイトだけHP40ほど残して生き残り、残り壊滅。
そこから何が出来ようか・・・。
全滅後、次に挑んだときは百花繚乱出される前に仕留めた。
フィールドのフロワロは残らず踏んづけている。
それがその恐ろしいダメージの原因だろうか。
ちなみに、ニアラの時の百花繚乱は、ガードで全員生き残れている。
無論初めて食らったときは崩壊、全滅だったが。


ラスボスの「母なる竜「ND」」
取り巻きさんお2人連れて現れて、それらがやられるまで本体は何もしてこない。
体力の残りはゲージで大体は見当つくので、削って削って〜
メイジズコンセント→EXヴォルケイノ。
その後にはあちらさん、誰も生き残っていなかった。


裏EDは淡白。




Wikiなしでやったので、あっさり取りこぼして、今からではどうにもならないクエストがいくつかある。
・「犯人は誰だ!?」(アホな事に、カザンの酒場を見つけたの、ED直前。
 下り階段見にくくて見落としてた。宿屋入り口に酒場のマークあるのに。)
・「占い師に必要なもの」
・「巡り巡って庭師の鋏」
・「草原に咲く幻の花」
 (ミロスOP前系は全部取りこぼし。女王と話した後にクエスト発生するのでは?
 一通り人に話しかけ、最後に女王に話してそのままカザン奪回しちゃったので・・・)
・「嘆きの皇妃」
 (アイゼンの王の間の隠し部屋見つけたの、ED後Wiki見て(ぉ
 対デッドブラック戦、ヒヨロン神水洞1Fに何も考えずにガラス玉配置。
 他の方法があったことも知らず、むしろ置かなくても大して問題なかったとは・・・)


・「記憶がない男」では、妹に真実を話さなかったので、なんとも空しい結末になってしまっている。
・「赤服で白髭の男」のサンタ役はガイオンに頼んだ。
 というより、それ以外の人が引き受けられることすら知らなかった。
・「暗号を解読せよ」、自力では解けなかった。
 いろんなところに放置されてるピアノが関係あるとばっかり思い込んでて・・・。
・「鷹の目を持つ狩人」、ローグをPTに入れてないので発生すらせず。
 ED後にローグを作って鬱姫と入れ替えて連れて行った。
 ボスドラゴン戦もあるし、雑魚戦で結構Lv上がった。これをこなさないと残りドラゴン0にならない。
 以下、ローグ最終状態。装備は余ってる武器防具を着せただけ。


<ローグ「ヒサラレ」Lv35>キャラは青髪ポニテ弓女。


・ザミュエルボウ
・ブリガンダイン
・サバイバルベルト
・エレメントガード


スキル:一切取らず!
 残りSP:44


・「凍れる過去をとかして」、野郎キャラ作ってないので発生せず。
 後でハノイドッペルゲンガー君を作成して、男が必要な場面だけ連れてった。
 折角なので、パスを入れてモモメノたんも作った。
 その2人はLv・装備共に初期状態のまま、ギルドオフィスで待機。



残りのイベント・サブイベントはすべて完了。
今からやれる事は、他の職業を試すくらいだろう。今はやる気しないな。



というわけで、これにてセブンスドラゴン終了!(*゚皿゚)