パンヤジャパンカップ2007spring

(http://www.pangya.jp/pjc2007/)


に、行ってみた。
お目当ては配布物。
「ポンタの紙袋」と、ゲーム中で使えるマスコットの「エルモ」である。
「エルモ」は、90日制限のマスコットとなったのが残念だったが、会場に来られない地方の方々のことを考えれば妥当な措置とも思える。


めーよの中の人(http://meiyokomon.blog78.fc2.com/)と待ち合わせ、国際展示場駅に着いたのが9:40くらい。(俺10分遅刻スマヌorz)
その後2人で並ぶが、既に推定150人程度の列が出来ていた。


10時半開場。
入り口で「ポンタの紙袋」を渡される。
物販もあったがスルー。
大会もスルー(笑


その後、会場に来ていた、所属クラブの部長ぽむにゃん氏(http://d.hatena.ne.jp/pomnyan/)、副長ルナークー氏(http://runaku.at.webry.info/)、クラブメンバーの准将氏(http://ameblo.jp/jyunsyou/)にお会いする。
全員、最後まで見ていく気皆無(笑


そこで、それぞれの紙袋を比べると、並んだ時間によって結構差があったことが判明。
まず、自分がゲットした袋。


全体:
(http://shoviolin.com/blog/070505-1.jpg) ←記事最初の画像と同じ


ストラップとステッカー:
(http://shoviolin.com/blog/070505-2.jpg)


ステッカーをスキャンしたもの:
(http://shoviolin.com/blog/070505-3.jpg)


・ポンタの紙袋
・紙袋のふたにつける?紙(ポンタのデザイン上)
・今日の会場の図や進行などを書いた紙
・カード(裏に「エルモ」を貰うためのシリアルナンバー入り)
・ポンタ携帯ストラップ
・ステッカー


だったのだが、並び順で少し後に入った准将氏の袋にはステッカーが入っておらず、さらにそのしばらく後に入った部長&副長は、ステッカーもストラップも、会場進行の紙すら入っていなかったらしい。


「紙袋の中には・・・?何が入っているかお楽しみっ」
後で並んだ方々の袋の中には、空気が入っていました(;´Д`)



そして来場人数が予想を上回ったのか、最後はその袋すらもなくなり、エルモのシリアルだけ増産して改めて14時から配布、という形になったらしい。その時間まではいなかったので、実際どうなったかは不明。


ほとんどの人が貰うもの貰ったら帰る、とGamepotも読んでいたのか、会場は100名くらいしか入れない小さいものだった。
キャパシティが致命的に足りないので、逆に見たくても帰らざるを得なかった人も結構いるのではないだろうか。


笑ったのは、並んでるところに会場整理の人が来て「選手の方はいらっしゃいませんかー!」
出場選手は別枠で入場させとくの当たり前だろ(笑



自分個人としては記念品頂けたし満足だけど、このイベントは企画としては明らかに「失敗」でしょーね。