週1で教えている音楽教室の近くにはオリジン弁当がある。
普段弁当を買うときはそこを利用することが多かった。
今日は、別の弁当屋を同僚から聞いたので、いってみた。


個人経営らしい寂れた弁当&惣菜屋。場所も駅からちょっと離れ、分かりにくい。
入ってみると、オムレツ弁当とシャケ弁当の2種類しかねー。
「お願いしますよー」と悲壮な顔したおばちゃんに懇願され、「分かりました頂きましょう」とオムレツ弁当を買う。天ぷら1つオマケにつけてくれる。
399円。支払いを済ましたら、おばちゃんは更に200円で売っていた焼きそばも差し出した。


「また来ます」と俺は言って去った。
駅前にオリジン弁当があるだけに、その弁当屋はかなり押されているだろう。
結構旨かったしここまでサービスされちゃあ、今後贔屓にするしかないじゃないか。



そういえば、ドイツ時代は「いつもの」の一言で済んだ飲食店(とはいってもインビス〜軽食屋さんというか小さいお店〜ばかりだったが)がいくつかあった。
そのうちの1つは、行くたびに「ハロー、ミスタージャパン!」と陽気な店員に声をかけられたミュンヘン東駅マクドナルド、まだあの店員さんいるかな。
てか、ミスタージャパンって何やねん。


日本では、実家に寄生している所為で外食がめっきり減り、馴染みの店は皆無。
顔馴染みの店があるってなんか良いなぁ、って思う。



●中国:日本企業が申請した「西遊記」などの登録商標公告期間が開始

(http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/425578)


・・・ネタじゃなくて?(;´Д`)



●マイクロワールド 装甲騎兵ボトムズ

(http://www.hobbyjapan.co.jp/hobbyjapan/votoms/info/?p=3)


これは期待。
全7種ということは、1つにつき「AT&AT以外1つ&人1人」の組み合わせ?


写真から見るに、ラインナップは
・ファッティー&バララント軍哨戒機ATキャリー
スコープドッグレッドショルダーカスタム&治安警察装甲車
・ブルーティッシュドッグ&AT用トラック(トーラス10カスタム)
・ツヴァーク&サンドランナー
・ブラッドサッカー&ギルガメス主力戦車
・ラビドリードッグ&AT輸送トレーラー(フラットキャリー)
・ダイビングビートル&ATフライ
といったところか。


なお自分の場合、AT以外で完全に覚えていたのはATフライのみ。
アンチョコ→(Amazon参照)


小さいが、耐圧服兵士(キリコ?)、ゴウト?、サンドランナーの運転手にはルシャッコらしき人も。
しかし微妙にマニアックなチョイスだなぁ。


ホビージャパン読んでみるか・・・。