●「ゲーム規制:自主規制区分に「18禁」を導入 CESA、3月から」

(http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060217org00m300146000c.html)


ゲーム会社も大変だろう。
GTAシリーズのようなリアルを求めようとすると、どうしても過激な表現などは避けられない。そもそもそれもゲームの売りなので仕方なかろう。


一方「ギャルゲに限って」言えば、元々18禁だったPCゲームが今も続々コンシューマに移植されている状況なので、「そのまま」移植できるようになって楽になるのか?
どうなのだろう。
もうちょっと調べてみないと、この辺については分からなそうだ。



(2/20追記)
調べてみた。
「コンピュータエンターテインメントソフトウェア倫理規定」
(http://ethics.cesa.or.jp/regulation.html)


ギャルゲ関連はこれの第5条やね。わざわざ「(未変更)」って書いてあるので、厳しい審査は変わらずか。
重要な変更は第6条の「反社会的な行為、暴力および犯罪についての表現」の模様。