住基カード作ってみますた

(http://weiss.vis.ne.jp/blog/050831-1.jpg)


今なら手数料がまだかからないし、持っておけば身分証としても役に立つだろう、と。
(http://www.city.koganei.tokyo.jp/news/20050701A/20050701A.htm)


写真入りで作ったのだが、その場合は写真を持参するか、現地でデジカメで撮ってもらうかのどちらか。自分は後者を選択。
申請書に普通自動車免許証を添え提出。無論、免許証はその場で返却してもらえる。
申請書に押す印鑑を忘れたのだが「本人確認が出来るものをお持ちでしたら問題ないですよ」とのこと。
そして「1枚5〜6分かかるんですよ、待ち人数が現在8人なんで、少し時間かかっちゃいますね」と窓口のおぢさん。
思ったより結構かかるな。
別室にて、デジカメで写真を撮ってもらう。
それから数十分待つ。
カードが出来たら改めて呼ばれ、暗証番号4桁を登録。


ちなみに母親(写真持参)と一緒に行ったのだが、写真は持参した方が出来るのが早いみたいである。



mixiの写真を更新。

Roで良い感じのスクショが撮れたので、当面はこの画像にしとこうと思った次第。
(http://weiss.vis.ne.jp/blog/050831-2.jpg)