最近GBAの「テイルズオブファンタジア」やってます。
1度一通りPS版でやっているので、今回はいろいろ攻略サイト参考に「完璧」目指して。


GBA限定、モーリア坑道最深部からまだ先にあるドワーフの洞窟も攻略完了。
プルート激強かった。GBA版で初めて苦戦した。アーチェの「レイ」と雀牌14個使いまくってぎりぎり勝利・・・。



しかし、今頃になって
・コレクター図鑑埋まらない(クラースの「アイテムコレクター」称号が手に入らない)
 「?SWORD」が1本入手不可。すずの「曼珠紗華」を買わずに宝箱から覚えてしまったため、そこに本来入ってたはずのそれがもう入手できない。
・モンスター図鑑埋まらない(クラースの「モンスターマスター」の称号こそ入手できたが、モンスターの「おとすアイテム」が全部埋まらない。)
 アルラウネ。まさか未来ヴォルトの洞窟ボス戦にいた、たった2匹が全てだとは。
 しかも落とすアイテム2種類・・・。
 PS版は後で普通に雑魚として出てきていたので油断した・・・。



の2箇所、後戻り出来ないミス。
今の状態でやれるところまでやってダオス倒して、戦闘ランクハードに上げて2周目に入りますか。
昔ハードでやったらユミルの森でリザードマンに即全滅させられ、何度やっても全滅して先に進めず詰まった思い出が。(最終的には戦闘ランクノーマルに下げた。そしたらリザードマン激弱かった。)


なんか携帯機ゲームって「それなりに極める」気になるんですね。
コストパフォーマンスいいなぁ。
ただ、このGBA版ファンタジアに関しては、たまに凍るのが恐い。


追記:結局そのままクリア。
普段のメインメンバーがミント・すず・アーチェだったため、しばらくクラース使ってなかったんだが、さすがに最終決戦はすずとクラース入れ替えの魔法召還がんがんメンバー。
プルート強。ほとんどメイン。
分かってはいたが、クレスただの肉壁化。
フェザーダオスの時だけ時空蒼破斬連打。


最終レベル:クレスLv140、ミントLv128、クラースLv127、アーチェLv127、チェスターLv126、すずLv146。
終盤の雑魚戦は、すずにデモンズシールつけっぱなしだったので、いつの間にクレスの経験値を60万ほど上回っていた。
次回完璧状態で行けたら、もっと上を目指す予定。Lv999の強さを一度でいいから味わってみたい・・・。



2周目をハードで、今度こそ完璧目指し頑張ってみようと思う。
コレクター図鑑とモンスター図鑑は2周目に引き継がれるようなので、1周目の努力は無駄にはならないであろう。


追記:2周目はじめました。やはりハード敵強い痛い。
戦闘ランクがノーマルに比べて、ハードは敵のHP2倍、TP1.25倍、攻撃1.25倍。マニア(1度クリアすると選べるようになる)は敵のHP3倍、TP1.5倍、攻撃1.5倍。マニアは自分には無理。
ただ、モンスター図鑑が既に1周目であらかた埋まっているので、とにかく出現する敵を片っ端からしばいていけば良いだけなのは楽。