東京ゲームショウ2005 行った日

(http://tgs.cesa.or.jp/)


17日、土曜日に行った。それから既に1週間経っちゃってるのだが軽く振り返る。


だんだん規模が小さくなってきた感が。あと、外人さん(プレス含む)が妙に多い。



ラグナロクオンライン2」
正直、やる気なくした。
今現在の感想では、Ro1を3Dにしただけのゲームにしか見えない。3Dが良いかと言えば、逆にキャラが怖くなってしまい、良い方向に行ったとは考えにくい。3Dにしただけにマップも見づらい。


癌崩、去年まではRoのクライアントCDR(というか、癌崩の数ゲームのクライアント詰め合わせ)を配布していたが、遂にRoのクライアントはCDR1枚に入りきらなくなったのである。
今年からCDR配布なし。数日分の新規無料チケットがついた小冊子のみ。



SDガンダムガチャポンウォーズ」(GC)
みんなで集まってワイワイやる時に最適なゲームだろう。
試遊機があったので、めーよの中の人(http://noel.vis.ne.jp/)と一緒にやってみる。
めーよアークエンジェル、俺はランダムにしたらZガンダムだった。
相手CPUはやはりアークエンジェルとヤクトドーガ。
めーよはAA相手に苦戦していた。ラミネート装甲実装しているのではないか。アークエンジェルにはビームが効いていない感じ。一生懸命斬りつけて何とか勝った。さすがにZガンダム強い。
体験版を貰った。しかしキューブ持ってないよ俺。
個人的な感想だが、キューブって多人数でわいわいやるゲーム多いなぁ。



モンスターハンター2
うを、すげぇ迫力。
KDDIのブースでタイムトライアル大会をやっていた。参加者はあらかじめエントリーして抽選。1戦目だけ見たのだがみんなランス持ち。
そして華を添えるために呼ばれていたアイドルさん1名。なんて名前だっけ?劣化ゆうこりんとしか覚えてないよ俺。
むしろ、その真後ろはよりによって癌崩。見事にそのモンスターハンター2のイベントを妨害するかのような大音量でタケカワユキヒデ氏がガンダーラ熱唱。激ワロタ。



「Excite」
配ってた大袋のクオリティが素晴らしかった。



「KID」(物販)
このご時世に、TGS限定テレカと称するものを14種も出す姿勢が凄いと思った。
福袋は数十分で売り切れた模様。
物販の雄だけあって、手際は非常に良い。
なお、そのブースの裏はアイディアファクトリー。やる気のなさっぷりが対照的だった。



あと特筆するようなもの何かあったっけ・・・?





その後、WZW氏・白布氏・音緒氏の3氏と合流、WZW氏の車で秋葉に出る。
メインの用事は、オープンしたての「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」の視察である。
感想を一言で言うと「もうずっと人大杉」。
まずはヨドバシ内の「とある蕎麦屋」で食事。オープンしたての店というのは実に混沌としていて店員も全く統率がとれておらず、手際が非常に悪かった。そこがオツなものである。・・・本当か?
開店記念らしく、食事したメンバー全員に七味とうがらし1瓶が配られる。


ビーフロアを見たが、期待したほどのものではなかった。結局、DVD売り場で
落下女
(http://www.vap.co.jp/rakka/)
だけ買って撤退。




解散後、WZW氏の車で新宿・ヨドバシホビー館の近くまで乗せてってもらう。
今日最後の祭りだ。
ガンダムコレクションVol.3・DX2を1箱づつ購入。


NEO3でボール改修型が出るし、ちょっとVol.3のボールを1個欲しいかな、と軽い気持ちで。
・・・しかし、こんな時に限ってオレンジ色のボール出るし!(;´Д`)


DX2の箱の方は、サイコガンダムは出ず。
しかし、キュベレイファンネルとドーベンウルフ(マーキング27)ゲット。
マーキング27のドーベンウルフは裏シークレット(1/108)である。


自分のガンコレ収集の方針はここで変更された。
裏シークレットまでは集める、と。