●KLMオランダ航空・KL861便事件の顛末

最初から書き直し。
いろいろと読み辛い箇所もあるかと思いますがご容赦を。


<3/2> 
KL1792便・ミュンヘンアムステルダム行き
ミュンヘン10:35→アムステルダム12:15予定
1時間ほど遅れて出発。


アムステルダムで飛行機から降りられたのは13:30過ぎ。
パスコントロールで女の子が間に合わないのか騒いでいる。
人の良いおっさんが前に通してやる。
その女の子、俺の後ろに並ぶ。
おっさんは続けて俺にこう言うた。(英語)
「この娘、急いでいるんだ、通してやってくれないか?」
俺は「俺もですが」と返す。
おっさん「ゲートクローズドなんだ」
俺は「俺もですが」と答え、譲らない。
事実ですから。
急いでるのはお嬢さんだけじゃないのだ。
いくら俺の態度が落ち着き払っていたとしても。


もっとも、この程度のレベルなら一般的に乗り継ぎの飛行機が待っているのは確実なので、みっともなく慌てても仕方ないのだ。おそらく他の便の乗り継ぎだって遅れてる。
紳士的に急ごう。


乗り継ぎ
KL861便・アムステルダム発成田行き
アムステルダム14:00→成田9:20(3/3)予定


14:00ぎりぎり頃搭乗口につくと、まだ搭乗は始まっていなかった。
やっと飛行機搭乗が始まる。外では吹雪。
「乗り継ぎのお客様を待つため、遅れます」のアナウンス。
ほらね。俺なんかこれでもまだ早い方だったのさ。


全員乗ったようだ。
「除雪しないと発進出来ません」のアナウンス。
そうだろうな。飛行機の翼にも大分雪が積もってしまった。


これが悪夢の始まりだった。


なかなか飛行機は出ない。外ではますます吹雪いてゆく。
1時間ほど間を空けて定期的に「除雪の順番待ちのため、あと45分ほどかかります」
「あと2番目のため、あと1時間ほどかかります」
おい、何故後のほうが増えるんだ。


スキポール空港が大雪のため閉鎖されました」
参ったな。


数時間後、KLMお得意の「カップヌードルかアイスクリーム選択しる!」が配られる。
乗せられて何時間たつと思ってるんですか?その間配られたの飲み物だけですよ?
周りを見ると、ほとんどがカップヌードルを選択している。
そりゃあ空腹だろうよ、みんな。


20:00ちょっと前。
「本日のフライトが全てキャンセルされました、お客様にはこれから順次お降り頂き、地上職員の指示に・・・」
6時間も狭いシートに座らされた結果がこれか?


機内食がようやく出される。
「食堂機」って訳ですか。


飛行機より降りる。
しかしその時発進できなかった全飛行機の乗客を、何も考えずに適当に降ろすというアホな手段をとってしまったらしい。
ホテルを手配してもらう窓口は超長蛇の列。
21:00ちょっと前頃から並ぶ。
ず〜っと並んで立ちっぱなし。ようやく自分の順番に。
その頃、既に時計は日付を変えようとしていた。


預けたトランクは下ろせないとの事で、「オーバーナイトキット」なるものが支給される。
1夜を越すための必要最小限のものが入ったもの、とのこと。
Tシャツも入っている。
俺にはきっちりXXLサイズのTシャツが。
なんでこんなところだけしっかりしている?


空港からシャトルバスに乗り、紹介されたホテルにチェックイン。
無論宿泊代もろもろはKLM持ちとなる。
まぁ、なかなか良いホテルじゃないか。
その頃、手元の時計は1:20を指していた。
明日は同じ時間に出発との事。



<3/3>
14:00出発なら11:00にホテルを出れば良いな、と。
外は比較的悪い天気ではない。


スキポール空港
大混乱。
再チェックインしようかと思ったが、あまりに長い列だったし、よくよく考えれば昨日チェックインは済んでいるので必要なかっぺ、と考えてパスコントロールを抜け、成田行きのゲートの場所をインフォメーションで訊く。
その時、英国紳士風のおぢさまが話しかけてくる。
「君は昨日来たのかい?今日かい?」(英語)
俺「昨日ッス」
おぢさま「そうか・・・そうかい、私はもう2日間待たされたよ」
おぢさまスキポール空港軟禁3日目・・・不吉な予感がした。
その頃はその不吉な予感が本当のことになるとは、さすがに思わなかった。
しかも、その時案内板の成田行きのところには「フライトキャンセル」の文字が。


14:00発との事で搭乗口にはみんな集まってはいたが、土壇場でゲート変更。
16:30頃ようやく搭乗開始。


乗せられたものの、再び状況は膠着。
除雪待ちとやらで無常に時間は過ぎてゆく。
回数を重ねるたびに待ち時間が伸びていく魔法のアナウンスも昨日と同じ。


20:30頃、運命のアナウンス。
「除雪のための溶液が不足して作業ができません。それにオランダの労働基準法により、今から出発すると17時間を越す労働になります、今朝は午前10時から我々はお客様のために準備してまいりました。しかし我々客室乗務員は法律を破ることはできません。本日は残念ですが離陸できません。」


そもそも『午前10時から「お客様のために」準備してた』なら、こんなことにならないと思いますが?
妙に恩着せがましい言い方。
周りのあんちゃんなんかは完全にキレて、壁を殴っていた。
俺は冷静に『馬鹿だなぁ、ヨーロッパ的には別に納得できる理不尽さだが、それを日本語に「直訳」しちゃったら、慣れていない日本人は誰だってキレるだろうに』
と思っただけだった。
良くも悪くも「ヨーロッパのいい加減さ」に慣れてしまったのだろう。


こんな時にはただ「本日も除雪作業の遅れで飛べません」で良いんだ。


続けてアナウンス。「本日は昨日のように預けた荷物が出せないことのないよう
手配いたします」



降りる間際、今回はマフィンなどの軽食だけ出る。何この扱い。足りねーよ。
空港のバーガーキングで適当に買い込む。
・・・あら、ホテルで夕食券くれた。



もっとも、日本で言う朝食みたいな内容のバイキング夕食である。
あったかいものはスープのみ。他はサラダ、ハム、パンなど。
バーガーキングで買い込んだものを胃に詰め込んでから、その夕食で第2ラウンド決行。
スープがなかなかいけるな。


今日のホテル手配は、気味悪いほど手際が良いものだった。
昨日の教訓を活かせるとは、あながちただの馬鹿でもないらしい。
むしろ2日目に残されたのは長距離の連中だけだろう。
だから昨日より少ないんだ、きっと。
オーバーナイトキット2個目支給。


先ほどのアナウンスを覚えているだろうか。
「本日は昨日のように預けた荷物が出せないことのないよう手配いたします」


何処に?
出来ないならはじめから言わないこった。
今回も見事に預けた荷物は出せていない。
手持ちの荷物には服なんざ1枚もいれてないさ。したがって3日間同じ服。


昨日のホテルより質が良い。
フロント近くにネット自由のPCが4台。ログイン時に言語を選べる。日本語もある。
そこからブログを更新したのは前述の通りである。



<3/4>
晴れ。今日飛ばなきゃいつ飛ぶ?


昨日飛行機を降りるときやホテル手配時に「明日は9時にピックアップ、で9:30には空港に着いていてください」と念を押される。14時発だろうに何故?
空港につく。
時間が早いので、まだ成田行きの詳細が案内板に出ていない。
インフォメーションで訊くと、乗り継ぎ手続きゲートに行けという。


そこでまた2時間待たせるんだな。
そして、係員曰く
「今日の成田便に乗れない恐れがある。新しいチケットを発券するから、そちらに変更して
もらえないか?」と提示されたのは
17:10アムステルダム発→11:25(3/5)ソウル着 KL865便
12:45(3/5)ソウル発→15:00(3/5)成田着 UA800便
意訳すれば「アイヤーオ客サン運イイネ1時間20分間ノ韓国旅行デキルネー」ということらしい。
むしろ、他の選択権をくれない。
俺のチケットは哀れ韓国経由に変えられてしまった。


案内板に詳細が出ていた。
成田行きは14:00→18:30に変更と出ている。
正直に言うとおりに朝9時に来た人は馬鹿を見る、という教訓でも叩き込みたいのですか?KLMオランダ航空さん。
俺が乗ることになるらしいソウル行きも17:10→20:30のフライトディレイがかかっていた。


暇。
暇すぎてその後、空港内のマクドナルドで、定期的に3度ほどバリューセットを喰っていた。


長い時間を待ち、どうせまだ暇なので成田行きを野次馬しにいく。
そこで周りでも「北京経由に変えられた」なんて話を耳にする。
その人たちにちょっと「皆さんもですか、自分も韓国経由にされました」と話しかけてみる。
するとその人たち、「今からでも遅くないはず、カウンターに行ってみては?」と言われる。
どうも「北京行きに変えられた・・・が、結局成田行きに変更できた」らしい。


そしてカウンターで「私祖国帰リタイヨ・・・だいれくとニ」(英語)と訴えると
いとも簡単に成田行きのチケットと交換してもらえた。
「とらんくハ成田ニ直行?」と訊くと、「成田で訊いてくれ」と。
おそらくソウルに行っちまうんだろうなぁ。この土壇場変更じゃ。


搭乗口に集まった成田行きの客。
2日分の欠航のお客がたまりすぎ。要は3日分。
これ乗れるの?


いざ乗ると、乗っちゃったんだな、コレが。
もっとも、飛行機に乗るところまでは前例と同じだ。信用は出来ない。


解凍液とやらを飛行機にぶっかけて・・・
飛んだ!ついに飛んだ!


帰れるんだ!



<3/5>
14:30・成田。
早速トランクの事を訊く。
コンピュータに登録されてない・・・だと?


後ろを振り返ると、何事もなかったように俺のトランクが出てきた。
しっかり成田行きに乗っていたのである。
ソウル行きに変更してから、成田行きに再変更した時、間に合わないという理由で
トランクの行き先は変えてないはずですが。


あと、ほぼ同時にソウルからのUA800便が到着していました。
もしソウル経由にしていたら、アムステルダム→ソウルの便もディレイかかっていたので、乗り継ぎのはずのUA800便は先に出てしまい、この時点でまだソウルに足止め食らわされていた可能性は非常に高い。



最後まで大混乱。
帰れたからもう良いです。


記念に「遅延証明書」も貰ってきました。別に必要なわけじゃないのに、わざわざ窓口に行って貰って来ました。自分が一番初めに窓口に行って請求したのだが、ふと後ろを見ると長蛇の列に。


「20年ぶりの記録的な大雪」に見事にピンポイントで的中してしまった運の悪さ。
でも、こんなことは望んでも出来ないから良い経験といえば良い経験かな。



mixi足跡500人目


「記念すべき500アクセス目の訪問者は
しもつきん さんでした!」


(http://largo.cside.to/ml/)
(http://largo.cside.to/)
今年もますますの活躍が約束されている歌姫さん。



そういえば、リンクなんとかせんと・・・っていつまで言うてるのだろう(;´Д`)



●そしてガンダムコレクションVol.10

昨日しんじく行ったので、Vol.10やっと買えた。
2箱ずつ買ってそのつど開封。納得行かなきゃ追加、という感じで。
しかし気づけば結果ヨドバシで4箱、ソフマップで2箱購入。
そしたら1箱見事に重複したし。
その箱が初回版限定のアイザック&ソードカラミティのルミナスクリア入りだったのが救いかもしれないが。


シクレの量産型百式改が欲しかったのだが、シクレ2種(もう1種はレズン専用ギラ・ドーガ)は両方とも出ず。
6箱も買えばシクレのどっちかくらいは出ると思ったのだがなぁ・・・。
今日は負け。


初回版限定の2種はさすがにゲット出来たけれど。
しかし封入率の偏り、どんどん悪化してますね。
バンダイさん、箱買いがそんなにいけませんか?


今日は長すぎるので、詳しい内容はブログの日付変わってから書くことにしよう。
さすがに6箱分だから長いぞォ・・・。